これから劇場入り。と、ひとつお知らせ。

先週から東京入りし、連日缶詰めで白熱したリハを重ねて来たアルテイソレラ・フラメンコ舞踊団の新作公演【無限】。今日から劇場入り。
本日の通し稽古を経ていよいよ明日&明後日、本番を迎えます。

この方々のリハーサルや稽古、フラメンコに取り組む姿勢には、本当に得るもの、学ぶものが多い。

佐藤浩希さん・鍵田真由美さんの元、フラメンコに専念している方、他にお仕事を持ちながら舞踊団に居られる方、ご自身でレッスンなどもしながら踊り手としてのプロ活動をされている方。

何より浩希さん、真由美さんの突き抜けた表現とその指導。卓抜した舞踊家でありながら、卓越した指導家である人は、あまり居ないように思います。

リハーサルの中で、それぞれの取り組み、悩み、考え、表現。ふとした休憩の合間にでも本音が飛び出し、連日8時間とか10時間とかリハーサルして踊りまくった後、そこからまだ飲みに行って深夜まで食べ、飲み、議論し、バカ騒ぎする。
凄まじいエネルギーを持った集団。

〜〜〜
今年一年、この方々と密に仕事をさせて頂き、フラメンコ初心者であるにも関わらず、沢山の演奏機会を頂きました。
本音と本音が真正面からぶつかり、手加減なしの一本勝負。毎日毎分毎秒、もっと良い表現は無いかとどんどん変わってゆく振り付けと音楽。

えーさっきこう決めたのにぃーー、とか譜面はこうなってるけど?とか言う人はいません。もっとよくならないか、いや、さっきの方が良かったよ。。もっぺんやってみよっか。

どの本番も、わたくし一人だけ大阪からの参加。。東京にもいっぱい歌い手は居るのにわざわざ呼んで下さるその期待に応えたいのですが、どうしても時間的にリハーサルの参加回数は少なくなり、どんどん進化していく現地へのジレンマ。

こういう最前線で闘う人々と、もっとやりたいけどな、なかなか難しいな、、、そう思いながら、大阪と東京を今年は一体何度往復したんでしょ。もはや品川駅は目をつぶって歩けます笑

というわけで。お知らせです。
来年から、住まいを関東に移します。

昨日、部屋を契約してきました。
新しい住まいは、横浜です。

部屋から夜景が見える家。
春くらいに移住出来ればと思いながら、うっすら物件を探している中で、ひょんなところから遭遇した部屋。その後、とんとん、と、あっと言う間に決まってしまいました。

まさか今回の滞在中に、部屋が決まって契約まで行くとは一ヶ月前、というか今回こっち来る時は思ってませんでしたので、書類なんかをこっちで揃えるのがかなり大変でしたけど(笑)

おかげで色んな裏ワザ覚えました。

裏稼業の白衣仕事がありますので、来年3月末までは大阪に居ることが多いと思いますが、4月以降は、拠点は関東になります。
とはいえ、なんやかんやと関西との往復はしますが。

〜〜〜
40も半ばを過ぎ、自分は同年代と比べても、体力も気力も比較的ある方だとは思います(誰やそこで体力お化けとか言ってる奴は、、、)
新しいことを始めるのも、生来の性格かあまり抵抗も無いし、海外にぽろっと一人で行くことも平気です。

しかしながら年齢を経て来ると、これまで積み重ねてきたものを手放す方が、かなり気合が要ります。それが年齢というものなのかもしれません。

自分の中で、関西以外の日本に住むという気持ちは、本当に全然ありませんでした。

が、ふと

ま、一生のうちに一回くらい、母国の首都圏に住んでみるってのもアリか。と思うようになりました。それもこの2週間くらいの話です。

今後は、先日出したソロアルバムや、来週の極悪カルテットのような、自身のオリジナルでの活動と、フラメンコの二本立てで頑張ろうという所存。あ、もちろんヒーテレも継続しますよ。

というわけで、これから劇場に参ります。

来週の極悪の宣伝をガンガンにしたいところですが、明日明後日の公演は、本当にオススメ。踊りはもちろんですが、音楽がほんま素晴らしい。【天上の花】も会場で販売します。

ぜひ。お越しください。
そしてこれからも皆様、よろしくお願いします。
image-20151125163146.png

Follow me!