高畠ワイナリー!

10/7,8と山形は高畠ワイナリーの新酒祭りに呼んでいただきまして、BJDANのお二方と演奏してきました。

 



 

 
ちょっと久しぶりのガチンコJAZZ-FUNK。音楽的にも人の繋がり的にも、私を今の位置まで育ててくれた音楽。超定番のJAZZ-FUNK歌もの半分、あとはオリジナルでしたが、オリジナルが大変に好評でした!曲が終わるちょっと前くらいからわーっと拍手来るの超嬉しかった、CDも沢山売れました。
 
2日目は生憎の大雨にもかかわらず、傘さして聞いてくださるお客様。ほんと、多謝。です。
 
BJDAN=BJ笹井克彦(Bs)、吉川弾(Dr)のお二方。笹井はもう長いことあれやこれやと色々やらせてもろてる盟友、最も信頼しているベーシストというより音楽人の1人。弾さんとは、このジャンルやり始めた頃によくセッションでご一緒してましたが、共演はかなり久しぶり。いやーゴキゲンでした!1日目終わってみんなで蕎麦。
 
 
優れたミュージシャンはこちらが仕掛ける前に反応してる。脳髄での反射神経。だから互いに昂ぶっていく。
 
されたことに反応してるのでは遅い、かといって先を読むというのとも違う。空気を感じ取るというか、上手く言えないけど、それも確かな演奏力の上に成り立っているわけで、演奏力、音楽力というものの根本的な大切さをつくづく感じた。
 
譜面に対する理解、想像力、音を聞く力、共演者を単純に”見る”余裕。
 
楽しい2日間でした!
 
高畠ワイナリーのワインは本当に美味で、辛口甘口スパークリングともに芳醇な葡萄の豊かな香り。ワイン、というより”葡萄酒”と呼びたい味わい。
 
その貴腐ワインを使ったソフトクリームは、もうたまらんでした。はぁーもっかい食べたい。
 
 
ちなみに2日目、わたくしたちの後は、ミーちゃんでしたピンクレディ。
 
わーたしピンクのサウスポ〜〜♪
生歌、初体験。
流石にお綺麗な方でした。
 
高畠ワイナリー、ほんとに素敵なワイナリーです、ショップも超充実!また来年も行きたいなぁ。みなさんありがとう!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です