シュークリーム

11月の頭にパウンドケーキを作って、思いの外上手くいったとこから、ゆるっとハマりつつあるお菓子作り。

第一回目、紅茶のパウンドケーキ
たくさんもらったみかんをはちみつ漬けにして、それを練り込んだパウンドケーキ
好物レモンカード

わたくしは焼き菓子が好きなのですが、中でもパウンドケーキ、シュークリームは筆頭株主。安いやつでも好き。

シュークリームは難しいという頭があったのだけど、Facebookでお菓子作りの上手い友人がシュークリームのレシピのことを書いてて、それ教えてくれぇぇとお願いしてレシピをいただき、昨日挑戦してみた。

!!!!

シュー生地がオーブンの中でふわーっと膨らんできたときは、おおおおおぉ、、、て声出たよね。笑

カスタードクリームも、好きなだけ入れられるし!

香雪が見ています。端っこあげるからね笑

そして先ほど、一晩寝かせたシュークリームを試食。

はよくれはよくれはよくれはよ…🤣

はぁぁぁぁ。。。。

天国ですかここは。。。

こんなのが家で作れるなんて。。。

シュークリーム食べ終わった瞬間、ぱちっ、とお菓子作りにハマった音がした。早速電動泡立て器をぽちっと。

パウンドケーキ、プリン、シュークリーム、と作ってきて思ったけど、食パンを家でずっと焼いてるので、無塩バターが常に家にあることと、少し前にゴムベラを買い直してしっかりしたのがあった。そういう、材料や道具がパッと手元にあったことは大きな要因の一つ。パウンドケーキ型さえ買えばよかったし、シュークリームは特に道具がなくても出来る。

そして、意外と時間がかからないものなんだなと。もっと大変なイメージだった。そうやって家にある材料で、お母さん方が色々工夫して出来上がってきた食べ物なのかなぁ。

料理出来てもお菓子作りできない人がいる、絶対センスある、という、レシピをくれた友人の言葉に騙されて笑 これから色々作ってみたい。何より自分で作ったもので自分の腹を満たす幸せ。たまらん。

まだこーんなにある❣️

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

やっぱり家が

次の記事

定期通信12-MEGift 第2回配信!