ラジオガーデン

最近知った、全世界のラジオを聞けるアプリ、Radio Garden。地球儀を回して点を選べば一瞬で世界へ飛べる。めちゃくちゃ楽しい。

WEBサイトもアプリもあるので、家に居て(ってゆーかここんとこずっと家いますけど笑)頭脳労働でない時はよくかけている。

割とよく聞いてるのがこれ。

スペインはカディスのラジオ局。音楽少なめで喋りが多く、早い南部スペイン語のテンポ感が気持ちいい

めちゃくちゃ早いのでまだまだ聞き取れないけども、あ、ワクチンの話してるな、とか、お天気の話か、くらいのことは分かる。このスピード感に慣れれば、スペイン語もだいぶ上達するだろう。

vacuna=ワクチン、pandemia=世界的流行病、と言う単語がよく出てくる。やはり世界で流行ってるのだな、と改めて知ったり。

+

スペイン語の勉強も楽しいし、手仕事関係、園芸、料理、菓子作り、毎日の習慣になってきた練習メニュー、他にもやりたいことがいっぱい。本当に毎日、時間が全然ない。

忙しくて時間がない、と言い訳してやらなかったことたち。そういうものをもう、言い訳しないでやりたい。つまり、そういうものをやれるように、していけばいい。

大きな壺に、石を詰める話がある。

大きな石を入れたければ、その石を先に入れないと、先に小さい石を入れてしまうと、もう入らない、というやつ。

ああそうか。

自分にとっての大きな石が、変わったってことなんやな。だから一回、全部出さなあかんかったってことか。

なるほどねー。って、全然ラジオと関係ないやん笑

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

次の記事

90