新曲★

おととい木曜は、ヒーテレ=Heat Elementsの新曲ネタ繰りリハでした。
持ってったのは3曲。まだ仮タイトルで歌詞もありませんが
◆真夜中の通り雨
◆Harbor Highway
◆憧憬
「真夜中・・」は、正に表題のままの、都会の夜更けに不意に降る、少しきつめの通り雨、というイメージ。ちょっと蒸したような、でも気温は少し低めでクールな、そんなやるせなさを書きとめたい曲で、歌詞も、ちょっと色っぽい感じのをつけようかなと思っています★
リハも、「真夜中の雨、っていう感じ」というのだけ伝え、まず1回やってみて、雨っぽくなるようにコードや構成、メロディを練りねり・・・・なかなか、湿った雨の雰囲気になりました(笑)
同じ手順で、Harbor Highway、と憧憬、も着手。
「憧憬」は、海辺の崖の上空を一羽の鷹が、弧を描きながら、まだ見ぬ憧れの地へ今から向かおうとするような、そういうドライブ感、滑空感・・・胸の奥に眠っている渇望を掻き立てられる感じ・・・
「Harbor・・・」は、故郷でもある神戸に実在するそのHighwayを、夜、車で飛ばしながら聞きたい曲、にしたい(笑)
いつもこうやって、新曲を試す時が、ドキドキするけれど本当に楽しい瞬間です。白黒のラフスケッチだった曲の素材を、メンバーの手で輪郭をはっきりさせ、鮮やかに色づけされていく・・・そこでまた新たなイメージが湧いたり。
大まかなスケッチが出来たので、次回リハまでに歌詞をつけて、再度練り直します。
6月の京橋か、7月の心斎橋で1曲でもお披露目したいなー。

Follow me!

次の記事

湯郷温泉へ