昨日は神戸、そして今日は扇町で弾き語り!

昨日昼過ぎに一本の電話。今日夕方開いてませんか?と。
昨日は、今月、ほぼ唯一、夕方が空いてた日(^^;) というわけでインフルエンザで倒れられたボーカリストさんの代役で、急遽クリスマスパーティの仕事で神戸Cafe Fishまで歌いに。
IMG_5694.jpg
 
登場の時、らせん階段の上から、”All I Want for Christmas/Mariah Carey”を歌いながらじゃじゃ〜〜〜ン!と降りて来て下さい、という注文が。。。 代役にしちゃえらい重責(笑)
ええ、そんなん、大好きですとも[グッド(上向き矢印)] どこの大スターかというような登場の仕方で、会場を盛り上げてきました[るんるん] 派手めな衣装で行きましたが、そんなんやったらキラっキラのドレスでも着たらよかったなー [ぴかぴか(新しい)]
メリケンパークにあるお店だったので、終わってから一人、海岸を散歩。風の凪いだ、きりりと冷え込んだ、穏やかな冬の夜。
ふと溢れた、震災への鎮魂の想い。
IMG_9755.jpg
神戸は、ルミナリエの季節 土曜日だったのもあり、もの凄い人出。
ひょっとしたら知らない人も居るのかもしれませんが、ルミナリエは、阪神・淡路大震災犠牲者の鎮魂の意を込め、神戸の復興・再生への夢と希望を託して、大震災の起こった1995年12月に初めて開催されました。あれからもう16回目。
あの年、初めてルミナリエに光が入ったのを見たときは本当に涙が出た。
震災直後、山越えの道の途中から見た、真っ黒な闇に沈み、ところどころ点いている光は火災の炎、という凄惨な神戸の風景は、今も忘れることはありません。
街の夜に、光がある。そこに人が、集まっている。
ただそれだけの、日常では当たり前のことが、どれほど大切で、素晴らしいことか、ルミナリエの光を見ると、いつもそれを、思い出します。
ルミナリエに集まる人の波も、混んでるなあ、、とか言いつつ、それは本当に幸せなことで、それを思い出させる何かが、冬の元町〜メリケンパークの景色には、潜在的にもう、自分には刷り込まれているのかもしれません。
そういえば今回パーティで共演したのは、何とも奇遇な縁でつながった、10数年ぶりの再会、しかし初共演!(笑)の、音楽学校時代に同じ時期に在籍してたギタリストくんと。出会った時は10代だった彼がなんと31歳になっていて、時の流れを感じましたが
あの震災が無ければ、その音楽学校に行くことも無かったし、今こうして、歌っているということも、ありませんでした。
ここ数日、自分自身のこれからについて、考えていたことがあったのですが
今回ふわりと舞い込んできた、思いもかけないこの仕事が、何だか考えていたことと符合する出来事で、何だか、そっか、そういうことなんだ、と思った出来事でした。思ってることは間違いでは無いらしい。良かった。。。
今年の後半、特に10月以降は、そうやって大きく色々なことが入れ替わる時期で、なかなかその変化に自分がついていけず、身体的に大きく不調が出てしまい、各所にご迷惑をかけることが、、、、でも、これを乗り切るのがどうも、今年の最後の課題のようです。
そんな中、今日は、個人的ライブとしては歌い納め!の、弾き語りです。今日はそんな想いを込めて、オリジナルとクリスマスソングと、ちょっとお話とかもしたりしようかな。ぜひ♪
◆12/12(日)奥本めぐみ(Vo&Pf) SOLO LIVE 〜CALL vol.4〜◆
@大阪・扇町 Dining & Bar フラットフラミンゴ
19:00 OPEN/20:00 START 2,500円(Drink別)
〒530-0063
大阪府大阪市北区末広町3−29 扇広ビル2F
tel. 06-6363-2540

Follow me!

前の記事

らくだ

次の記事

お洒落の分類