昨日より、今日より、明日は

火曜だけど今日はスペイン語🇪🇸

現在完了を習ってから急速にスペイン語が楽しく且つ、少し話せるようになってきた。便利。これ。

面白いのは

“(こないだスペイン旅行を計画してたやん、それもう)行ってきたの?”

“スペイン行ったことあるん?”

も、どっちも同じ現在完了。先生(スペインの方)は、日本語のその言い方が、まだやってない、もうやった、っていう現在形、過去形の使い方がまだ自分には難しいって言ってた。

時間の概念て、ほんと国によって違うよな。語学の面白さ。

+

時間。

時間が潤沢にあることの、贅沢さ。それはほんとに、お金には換えられない。

ていうか、人類は時間を買うために進化してきたとも言える。電気、車、新幹線、飛行機、コンピュータ、インターネット、電化製品。全ては、時間を短縮し、楽をし、より進化するためのもの。

考え方ひとつ。今の状況。こんなにたっぷりの時間なんて、ほんまに何したって、買えやしない。

この一年でよく分かったことは、必死こいてライブをしていなくても、自分の音楽はどこへも行かないし、何も揺らがない、ということ。音楽は稼ぐ手段”にも”なっていたというだけの話で、それで稼げなくなったからといって自分の中の音楽は何も死なないばかりか、だんだん、研がれていってる感じが最近はある。

むしろ、一年ほど”それ”で食えなくなったくらいで音楽人としてのアイデンティティが無くなるようなら、自分の中の音楽は、それだけだったってことだ。それを確かめさせられる一年でもあった。

毎日ピアノを練習するようになり、毎日勉強を何かしらするようになり、今まで向き合ってこなかったことがいかに多いか、ピアノに、音楽に、突きつけられる。適当なことやってたなと思う。だから適当な結果しか残せていないのだ。

やりたいことだらけで、全然時間が足らない。でも、焦りはない。ひとつひとつ。生きていれば、何かしら、昨日の自分より今日、今日より明日の自分は少しでも前に進んでいる。

ノートの作り方もだいぶまとまってきた。
人生で一番楽しいこと、それは、勉強。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

桜さくら