朝からレッスン

受ける方。今日はスペイン語のレッスン。オンライン。
元々はカフェで対面レッスン受けてたけど、コロナでオンラインになった。

先生は某大学でも教鞭を取るスペインの方で、本国での仕事は元IT関係のエンジニアだったこともあり頭キレッキレ。

オンラインのパソコン操作も凄い勢いで進化してて、テキストに書き込み、スペイン語のサイトにつなぎ、今話した会話を文字にしてパッと送ってくれて、と、むしろカフェでやるよりこっちの方がテキストや資料もたくさん出るし受け渡しもできるし、コロナおさまっても多分このままだろう。その方がお互い、合う時間も多い。

オンラインのレッスンの方法も、とても参考になる。まさに使いこなしてる。
教えるのもほんと上手で、なんやかんやでもう3年も習ってる。話も楽しい。

ここんとこのMPゼロ問題でスペイン語の宿題もやれてなくて、でもまぁいいや、先生と話したいし、って、予定通りレッスンを受けた。正に今になって分かる、レッスンに”今日はめぐさんと喋りに来た〜”って来てた生徒たち。分かる、分かるよ。もはやレッスンとか、どうでもいいよね笑

いつも最初に、¿Qué tal?どう最近は、的な会話から始まるので、ちょっと先生聞いてーな、と、最近あったことの顛末をとにかく一所懸命スペイン語で話した。全部過去形にしないといけない。過去形はまだ覚えきれてなくて、何か話そうとするたびに過去形をひとつひとつ調べなきゃいけない。スペイン語活用多いよ。。。

大丈夫、待ってるから、ゆっくり、と、じっくり待ってくれる。
日本語やと端折って5分で終わる話を更に要約しても20分以上かかったが、どうにか内容を伝えられた。
で、先生の感想

muy mal…muy muy mal(最悪やん)

Así que no he podido hacer mis deberes, pero quiero platicar contigo hoy!!!
だから宿題できなかったんだけど、でも今日はセンセと話したい!

ってゆったらめちゃくちゃ笑ってた。
ユーモアのある先生でよかった。

今日のヒットはこれ。

その後そいつ飯も食わしてくれんかったん?飲み物も?!
はぁあああああぁ⁈!ないないないないないありえねえええええnadanafansbdjfgfjjlyフジコフジコ

ZOOMで目の前でキーボードばちばちばちーーーって打つとこも見えてて面白さ10倍。

さて、じゃあ今日は、その宿題だったところを一緒にやろう。どこだっけ、テキスト見せてよ。

えっとー、あ、これこれ、ここからだった。

No, no y no!!!

アナが彼氏と喧嘩してむっさ怒っとる、という例から始まるΝoの表現について。が、宿題でした。
Ni hablar!! No quiero ni verlo(ありえへん、もう見たないわ)

タイムリーすぎやろ。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

マネタイズから抜け出して

次の記事