畑計画

4月から借りた小さな農園に、春からの栽培計画を具体的に立てるために下見に行ってきた。

何組かの方が植え付け作業をされてて、え?!もう!?と少し驚いたが、係の人に聞いたらGWくらいからで大丈夫、今はむしろまだ遅霜もあるから、やるんだったらマルチ(黒いシートをかけて地温を上げる)くらいかな、でも、マルチなくても土はもう作ってありますから、そのまま植えちゃっても全然大丈夫ですよー!と親切に教えていただいた。

畝を板で仕切って本格的な感じでやってる方もいて、なんかこう、経験者の中にいきなり初心者放り込まれる気分…またかよ笑

奥が借りた場所。手前の方はもう畝を立ててた。

畝の切り方も色々ある…

さっきの方は全部平行、こちらの方は広いスペースがあったり、細かく仕切られている

少し道具を買って帰宅し、さてあのスペースに何を…と調べていると、なんとなく作ろうかなと思ってたナス、ピーマン、プチトマトは全て支柱が必要で、支柱の組み方も何やら色々…これはなかなかハードル高そう。なので、最初やし支柱ものは1つにして、あとは背の低いもので、普段よく食べる葉物を中心にTRYすることにした。

来週畝立てに行って、再来週いよいよ植え付け🍆🥬

買ってきたバケツがガーデニング柄だったことに、この写真撮ってて初めて気づいた。ガーデニングエプロンも長靴も揃えたし、まずは形から。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

木曜日は

次の記事

書いてあるとおりにやる