趣味の園芸・2021春

今日は半日、ベランダ園芸仕事。

春分の日を過ぎたら、風のないお天気の良い日を選んで植え替えと植え付け大会が、毎年春の習慣。

昨冬に買ったスダチの植え付けと、鉢が小さくなってきた花柚子と椿、ゼラニウムの植え替え。

良いお天気!土に肥料に植え付けグッズを物置からベランダに並べてさぁスタート🌱

スダチはこの冬に買ったものだが、根鉢がぎっちぎちに回りすぎて、もうぜんっぜん抜けず大格闘。鉢の縁を踏んで、逆手でおもっきり引いてもびくともしない。

既に新芽と蕾が付いていたので、あまりガシガシ揺らすわけにもいかず、箸を入れて少しずつこじあけることに。

しかしその箸も入らないくらい根っこがぎっちぎちに巻いてて、根気よくちょっとずつこじあけて、ようやく鉢にハサミが入れられた時には20分経過。しかしそれでもハサミを拒むくらいの根の強さ。結局40分近くかかってようやく抜いた、というか、鉢を外した。

すだち格闘中。柑橘の根っこってほんま凄い。

ゼラニウムは唯一大阪から持ってきたもので、こちらで仕入れたピンクのと合わせ2鉢育ててたのだけど、良い大きさになってきたので、前々からやりたかった大鉢に植え替え。

15号=45cmφの大鉢。こ
の大きさになると植え付けもなかなか大変。

椿も一回り大きな鉢に。

土でだいぶ葉が汚れてたので、1枚ずつ手袋で拭いてやった。椿は艶っつやの葉がほんとすてき。

ついでにミニトマトを。4月から農園始まるけども、家でもtry。

あとはレモンに少し土を足して肥料をやり

蕾が見え始めました🍋今年はいくつとれるかなぁ
奥から花柚子、スダチ、椿
手前からゼラニウム、奥の左がレモン

ああー達成感。根付くまでちょっとドキドキします。

月下美人はぼちぼち戦闘態勢に。

これが上を向いて、その後正面向きに下がってきたらその夜咲きます。あと1週間くらいかなぁ

今年も柑橘三姉妹が楽しみ🍋

さ、お散歩行こうかね🐶

散歩連れてけ圧すごい

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

月下美人すくすく

次の記事

なんとかペイと財布