きんちゃん

夏目漱石の本名が夏目金之助だということを、まさか散歩の途中で出会ったおばあちゃまから教えてもらうことになるとは思わなかった。笑

香雪のお散歩中、向こうから歩いてきた、お料理ビギナーズの高木はつ江さんみたいなカワイイおばあちゃま。

 
 

あらまぁー可愛らしいわんちゃんだこと〜お名前は?と話しかけて来て下さったところから、何だか話が盛り上がり、どこからどうなったのかおばあちゃまの住んでいた街の話から大東亜戦争(!)でB29が頭の上を飛んでて最初は珍しくてみんなで眺めてたんだけどだんだん空襲が激しくなってきて栃木に疎開してねという話になり、その話の合間に

きんちゃんもね、わたしの実家の辺りの出身だったのだけど

と言われたので

きんちゃん?

ほら、ええと、、、、夏目漱石?

 Σ(・ω・ノ)ノ! Σ(・ω・ノ)ノ! Σ(・ω・ノ)ノ!

そのおばあちゃまのおばあちゃま、のご近所友達だったらしいマジカヨ

私は祖父母の縁には恵まれなかったのと、年齢的には祖父母達に生で戦争体験を聞ける世代なのだが母方に至ってはむしろ疎開先に選ばれるような、都会は戦争で食糧難だった時代にその辺の海で取れたふぐの刺身を普通に食ってたという田舎、戦争の話は聞いた事が無いに等しい。

そのおばあちゃまは早稲田あたりのご出身で、早稲田通りが神楽坂という地域を通っているということも初めて知った。とてもお話の上手な方で、立ち話で30分も話し込んでしまった挙げ句「なんだかお話が合いそう!うちに遊びに来ない?」と、おうちまで教えてもらって明後日遊びに行くことになりました。笑

「年を取ったせいか、昔のことばっかり思い出してねえ。戦争の話も本当は色々したいことがたくさんあるんだけど、息子達はめんどくさがって聞いてくれないのよ。」

聞きますとも。聞きたい話がいっぱいある。

しかし日常会話で神楽坂、とか早稲田、とか、鎌倉、とか高田馬場、という地名が飛び出してくるとつくづく、関東に越してきたなあ、と思うのです。

 
 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です