10年。墨染。

アルテイソレラ【無限】からの極悪カルテット
からの墨染ゴスペル10周年。
   
家には3週間ほぼ居らず、まぁまぁな廃人でしたが、このイベントには出ないとね。
   
というわけで。
一昨日、立ち上げ前から携わっている元・地元、京都伏見・墨染の地元教会”イムマヌエル教会”で毎年開催されている【墨染ゴスペルライブ】に、弟子たちと出演してまいりました。
  
「なぁ、ごすぺる、って、何?」
と、当時よく通っていた地元スーパーのおっちゃんから尋ねられるところから始まった、本当に地元の人の手による、手作りのコンサートには、毎年200~300人のお客様がつめかけ、いつも教会の席は満席。
   
出演者も様々ですが、みんなほぼ地元の方。2か月前から集まって練習したり、運営したり。最初からずっと出演しているグループも多数。
  
10年の中には、コンサート中にサプライズ結婚式したカップルもあったり。3年目だったかしらね。。。
    
  * * *
   
弟子たちによるクワイヤ”The Mustard Seeds”も、この墨染ゴスペルへの出演がきっかけで結成されました。ので、プロトタイプから考えれば、Mustard Seedsも10年経っているわけです。
     
【無限】リハ~本番で10日間在京している間に移住を決定・発表するという、フットワークが空気より軽いヘリウム師匠のおかげで、この弟子たちは、コンサートに備えた最後のレッスンと、本番の間に突然移住を知らされるという憂き目に遭い(まじごめん)
    
直前の極悪カルテット@大阪に来てくれた弟子たちは、何とも微妙な顔してライブに来てくれました。(まじごめん2回目)
      
そんなわけで、突然これが最後の出演になってしまう弟子も居て(まじごめん3回目)、それでもとても良い歌を歌ってくれたと思います。
  
そして今回は、古い旧い弟子に、ベースを弾いてもらいました濱ちゃん。
  
会った時はまだ大学出たてだった彼。15年の付き合いになりますかね。。。
もうほんとうに、当時はまっっっったく音がとれなかった!!もちろん譜面すら読めなかった彼が、いまや自分でやりたい曲を耳コピし、コード譜を書き、自分のバンドを率いて活動するまでに成長。この濱とのレッスンは今でも思い出に残りまくっている風景の一つです。
  
  * * *
多くの想いが去来した墨染ゴスペル10周年。
主催者の方も本当に、素晴らしい努力と根気と、何よりも地元墨染を愛する暖かさで、このコンサートを10回も実現してくださいました。
  
来年の11回を実現できれば、20回まで行くんちゃう!?ψ(`∇´)ψ
  
そして弟子っこちゃんたち。
The Mustard Seedsもそろそろ、独立してやってみれば?ψ(`∇´)ψ
 
というわけで、また来年♪
★お写真その①★
何度もなんどもナンドも揺さぶられるフルイに掛けられまくり、そのたびに削られ、それでもしがみついて、もはや精米歩合20%大吟醸なレベルまで削られまくった最終兵器な弟子たち。
これええ写真やー。宝もんやな。
12345650_208470229486199_6178719029790970509_n.jpg
★お写真その②★
愛弟子・濱。
彼とのレッスンの想い出は計り知れない。
アホすぎる話もたくさんしたが、熱すぎる話もたくさんした。
Good Job!!!
12311251_208470236152865_794210883339552681_n.jpg

Follow me!