Bluebird

今週は、引っ越し週間。
夜景が自室の窓から一望できる、都会のど真ん中の部屋に、移り住みます。
・・・
やっと、【家】を見つけた気がする。
NYで見つけたことは、たくさんあるけれど
その中の一つが、【自分の帰るべき場所】についてのことだった。
ずっと、「どこか」に、あるんだと、思っていた。
それは、生まれた場所だったり、誰かのそばだったり。
全くもって、青い鳥の話。
NYでピアノを習った師匠・Walterが、教えてくれたあの言葉
”You are always free!
Freedom is always inside of you, isn’t it?
Where else?”
(君はいつでも自由だ!自由はいつでも君自身の中にあるんだよ、そうだろ? 他にどこにあるんだ?)
NY旅行は、往路の飛行機から、これを突きつけられた。機内で見た映画が、まさにそういうテーマで、その後も、とにかく、自由とは何か、という言葉が、何度も往来した。
それをずっと探し続けてきたし、今、そうか!と思って分かった気がしていることも、この先へ行ったときに、また、迷うかもしれない。
でも少なくとも、今見えていることは、今までに無い鮮明さで、心を占めていて。
生きる、とは、こうして一つずつ、見えなかった何かが、見えてくる、ということなのかもしれない。
2886604

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

東名ツアー終了!

次の記事

今週水曜日は。。。