heat elements”Bloom”全国発売開始☆

いよいよ今日、heat elementsの1st Album”Bloom”の全国発売が開始となります!
Amazon
楽天
yahoo
などのネットショッピングの他、全国のCDショップにて、店頭予約でお買い求めいただけます!ぜひよろしくお願いいたします。
曲の試聴はheat elements Myspace または heat elements audioleafでぜひ☆
・・・
それにしても、感慨深いです。
2年前の4月、友達のDrummerから、関西Jazz-Funk Sessionを紹介され、きっとめぐみさんは好きだと思う、一度行ってきてみ、と言われて、初めてBIRDのセッションにふらりと遊びに。
そのときのホスト演奏は、ほんとうに衝撃的。
何だこれ。。。こんな世界があるのか。。。と。ただ、圧倒。その一言でした。
ホストのメンバーにも、参加者にも、知り合いは一人だけ。もしも最後の方で参加出来そうな場面があったら、ちょこっとだけ参加しよう、と思ってトロンボーンを持っていっていましたが、知っている曲も無ければ、参加しようにもかなり勇気のいる状態。。。。
まあ、見て帰るだけでも十分価値あるわ、と思っていて、最後の方で、James Brownの”Cold Sweat”をやりましょう、となり、ちょうど前日の自分のライブでやったところだったので、これなら参加出来る!と思い切って手を上げて参加させてもらうことに。
最初はTrbで、そして途中で歌で、最後の方で、鍵盤が空いていたので、1曲の中で少しずつ参加させてもらい、いやあ凄い緊張したなあ、すごいセッションやわ、、、と言葉を失っていたら、BJ笹井氏が声をかけてきてくれた。おもしろい人やなあ、色んなこと出来るんですね!と。
そこで意気投合し、5月の高槻ジャズストリートの打ち上げでまたセッションやるから来てくださいよ、と誘ってもらい、そちらにも顔を出すことに。
そこで衣笠氏の壮絶なドラムを目にすることになるのでした。。。。
一度この人たちと、ライブをやってみたい、と、思いつつ、2ヶ月ほど経過した頃、思い切って、一度ライブをやりませんか、と声をかけてみた。忙しいメンバーだし、その日限りとかでもいいや、と思って話をしたら、せっかくだし、ちょっと曲を練ったりしましょうよ、と言ってもらって
その初めてのリハーサルが行われたのが
何を隠そう、2年前の今日。8月9日でした。
最初は、カバーの曲のアレンジをやろうかなあ、と思っていて、「さあ、何やります?」となったときに、カバーもあるねんけど、実はオリジナルもあって、と言うと、じゃあそれやってみましょうよ、という流れになり
最初にアレンジしたのが
“Happy Birthday to You”
でした。
今ヒーテレでやっているアレンジとは全く違う構成の曲だったのですが、これを今の形にアレンジしてみる、というところから、このバンドは始まり
そのリハーサルがなかなか面白かったので、この調子でいくつかオリジナルを練ってみよう、とリハーサルを重ね
その年のうちに形にしたかった私は、年の最後の最後、12月30日に、メンバー全員が出会った場所、高槻BIRDにて、最初のライブを開催。
オリジナルのバンドだから、名前をつけよう、と全員で考えたバンド名。じわじわと核融合のように徐々に、且つ、強大にヒートアップしていく感じを、何とか言葉で表現したい。
全員で相談して、色んな名前が浮かんでは消え、
最終的に【heat elements】=熱を持った要素たち、という名前になったのでした。
そして翌年(=昨年)5月にはジャズストリートに出演、ライブを重ね、11月からレコーディングを開始、で今回の全国発売へ。
・・・
そんな、最初のリハーサルをやった日に
しかも、最初のリハーサルで最初にやった曲が”Happy Birthday to You”だったちょうど2年後に
このBloomが全国発売になる、という不思議な巡り合わせ。
とにかくこの人たちと一緒に音を出したい、という、ただそれだけの気持ちから、全国発売、というところまで来られたことは、ひとえにバンドメンバーの心意気であり、来てくれるお客さんの支持であり
heat elementsを応援したい!と言ってくれる沢山の方々が居てくださるからで
本当に、何とも言えない、胸一杯の思いです。
ここからが、スタート。
heat elementsは、これからどんどん飛躍していきます。現在、次の展開に向けて、ライブの企画、ホームページの更新、heat elements、というブランドでのグッズの発信、と、沢山のことが水面下で動いていまして、今月末には全て発表出来ると思います。
どうぞ今後の活動に、注目してください!
3063485

Follow me!