‘20.12/13(日)フラメンコワークショップ&セッション【合わせの極意】第4回:タラントとタンゴ&フリーセッション

プロアーティストがホストを務める、セッション形式のフラメンコワークショップ&セッション!
踊り、ギター、歌の全方向から、フラメンコがもっとフラットに、もっと伝わるコミュニケーションになるよう、ハッピーに、丁寧にナビゲートいたします!!

★日時★
2020年12月13日(日)
14:00〜15:30 リアルワークショップ④タラントとタンゴ

16:00〜18:00 フラメンコフリーセッション
*ワークショップでやったタラント、タンゴに限らずどんな曲でもOKです!

*限定20名様です、お早めにお申し込みください!

★場所★
東京・水道橋 TESORO del Flamenco
アクセスはこちら→How to Access
水道橋駅、本郷三丁目、後楽園が最寄駅です

★参加料金★
ワークショップのみのご参加:2,000円
セッションのみのご参加:1,500円
ワークショップ〜セッション通しのご参加:3,000円

(受講料&参加料、スタジオ使用料、テキスト代、税金全てコミコミ!超おトク!当日現金にてお支払い下さい)

ワークショップはタラントと、タラントで歌われるタンゴについて優しく解説!
そしてその後のセッションでは、タラントやタンゴに限らず、アレグリアス、ティエント、グアヒーラ、先日のソレアなど、、曲はなんでもOK!

踊りの方は今クラスでやっている振り、今度発表会でやる曲今度どこかで一人で踊らないといけないやつ…あるいは、もう忘れちゃったけど思い出したいあの曲…1番分しかできません、でももちろん大丈夫!みんなでひとつの形にしていってみましょう。

歌やギターの方は1曲全部通す自信はないけど、誰かと一緒なら、とか1番だけ歌えます、タンゴだけなんとか歌えます、などとにかく自由に参加してみて楽しくみんなでフラメンコで遊びましょう!という時間です。

もちろんホストもそこに居ります。わからないことは聴けばいいし、何か事故が起こりそうならサポートします。

もしくは、ホストに弾いて欲しい、歌ってほしい、それももちろんOK!発表会ではない、でも、自分で踊ってみる自由な場を提供していきたいと思っています!こちらもぜひともご参加ください!

フラメンコをやったことない方で興味ある方も参加OK、初心者大歓迎です!
ぜひお友達もさそってご参加くださいませ!

★お申し込み★
megumiokumoto@gmail.com
までメールで直接お申し込みいただくか

こちらのフォーム よりお申し込みください!

*COVID-19感染症について
感染拡大防止対策として、入り口に消毒用ジェル、30分ごとに換気、マスク着用等、一般的な防止策を施しての開催となります。
ご来場いただく方には、各自検温をお願いします。平熱の高い方もいらっしゃいますので特に規定はしておりませんが、目安としては起床安静時37度以上ある方はご来場をお控えください。また次回開催もございますので、無理をなさらないよう、お願いいたします。

また、マスク着用に関しては、暑く感じられる時、大きく動く際は外す等、COVID-19だけでなく健康上全般に配慮をして開催しております。

なお、11/8(日)にオンラインのグアヒーラ講座があります。
こちらもぜひ!

https://twitcasting.tv/natarajashiva/shopcart/28532

★対象となる方★
●フラメンコの踊り、ギター、歌をやっておられる方
●フラメンコに興味があって、これからやってみたい方
●打楽器等いろんな楽器の方も歓迎です!フラメンコ未経験でもOK!
●年齢、ご経験は問いません

★ホスト★
●奥本めぐみ/カンテ、司会進行、当企画主催者
●柴田亮太郎/ギター、パルマ
●山中純子/踊り

★ワークショップ課題曲★
タラントとタンゴ

★このワークショップのテーマ★
アイコンタクトとコミュニケーション


💰毎回参加してもお財布に超やさしい料金設定!
毎月開催します。1年で踊りの代表的な曲は網羅します!

📝毎回1曲に絞って、みっちりしっかり楽しくワークショップを行います。

フラメンコをもっと楽しくやりたい!という方ならどなたでも歓迎です。
ぜひふるってご参加下さい!


***以下、超絶詳しいワークショップ立ち上げのきっかけと内容です***
ご興味ある方はお読みください(*´ω`*)

??フラメンコをやっておられるアナタ💃こんな疑問はありませんか??
そしてフラメンコに興味ある!やってみたいっていう貴方🎸🎷🎻
こんな疑問はありませんか?

■フラメンコやってる方のギモン編■

★踊りやってて、教室の発表会やライブにも出たりしてるけど、踊りと歌やギターさんとのカラミ方が実は…あんまり…全然…分かってないの…💧自分のことでいっぱいいっぱい…

★歌の長さとか歌詞って、なんで歌う人によって(何なら同じ人でも毎回)違うんですか…??😲謎!

★振りを覚えてるつもりなのに、歌に入ってこられた瞬間、振りがすっ飛んでしまう…

★いつもCDに合わせてやってるから、生演奏でやられるとワケが分からなくなってしまう😰

★ギターとか歌の方と練習したい…でも…お高いんでしょう?…ヒトリデヨブナンテムリ💸

★歌を聞けってよく言われるけど…ぶっちゃけ歌の何を聞いたらどうなるのかが分からない…ってかそれももはや言えない…💧

★構成を伝えられなくて、先生にメモしてもらったやつを丸暗記してそのまま言うだけになってる…でも突っ込まれても何もわかってませーん!🙇‍♀️

★いつもリハーサルで、ギターの人と歌の人に、今のじゃわからない、入れないって言われる。でもどこを改善すればいいのかイマイチわかんない。。

★…っていうようなこと、知らないクセに今さらそんなこと恥ずかしくて聞けない🙉誰か教えてぇぇぇ🙊

★そこそこギター弾ける、もしくは踊れる、もしくはカンテ覚えてみたけど、他の人と合わせたことがありません…一度合わせてみたい…

★実力を試したいけど自分でライブ企画するまではいかないし、ペーニャとかいきなり行くの怖いし、知り合いも居ない😢


■フラメンコやったことない方編■

●フラメンコにちょっと興味がある。
でも、フラメンコやろうとしたら踊りの教室かギターの教室ばっかで、音楽的に教えてくれるとこが見つからない。しかも…なんか…高い…

●踊りをやらないでフラメンコに触れられるトコどっかないの??

●楽器やってて、フラメンコかっこいいし取り入れたいけど、何を取り入れたらそうなるのか分からない…🌀

●なんかちょっとやってみようと思ってググッたりYouTube見てみたけど、よく出てくる”コンパス”って何なのよ??

●スペイン語ハードル高すぎー!🇪🇸

●つーかそもそもフラメンコ、何拍子なんすかこれ🙌

●もっと言うとアタマがどこかすら分からないんですけどー!!👳‍♀️

●そもそもフラメンコって、コード進行とかなんか決まってることがあるの?

●歌をやってみたいんだけど、何からやっていいのか全く検討がつかない🙄

●フラメンコの譜面買ってみたけどとにかく意味不明…

その他…

☆フラメンコをやることに、とにかくちょっとでも自信を持ちたい!

☆踊り習ってみたいんだけど、いろんな先生がいすぎてわからない…誰か紹介して…!

☆なんかフラメンコ気楽にできる仲間を増やしたい!

☆てか気楽にフラメンコやれる場所ー!!ぷりーず!!

☆とにかくなんかたのしそーだから遊びに行きたい!

といった方々…
ぜひこのワークショップに参加してくださいっ😊


今回開講するこのワークショップは

・踊りの振りや足、手の使い方
・ボイストレーニング的な歌の技法やフラメンコの歌
・ギターのラスゲアード

といった、”各パートの実技”をお教えするものではありません。
(え、いや、それも習いたいんだけど!と言う方にはもちろんワークショップ後、個別にご対応やご紹介はいたします!ホストは全員、レッスンを受け付けております)

パートごとの実技ではなく
“各パート同士のコミュニケーションの取り方”
つまり、セッションの仕方をレクチャーしていくワークショップです。
*コミュニケーションの中で必要な踊りのテクニック、歌のテクニックなどはもちろんその場でやりますが、それがメインではないです、上手くできる必要は全くありません!

つまり、ライブや発表会など人前でやる時に、どうやったら踊りと歌とギターとパルマで「イイ感じ」に仕上げてゆけるのか、というワークショップなのです。踊りも含めた「アンサンブル」の作り上げ方についてレクチャーしていければと思います。


★ワークショップ&セッションホストのご紹介★

●山中純子/踊り

東京理科大学卒業後、味の素株式会社医薬研究所に配属。自分で稼ぐことが出来るようになったら踊りを始めようと幼い頃から心に決めており、そんな時、フラメンコギターの音色に出会い、魅了されてフラメンコを始める。

2009年、フラメンコ一本で行くことを決意し、スペインに渡西。マリア•デル•マル•ベルランガ、マヌエル•ベタンソス等に師事。
クアドロ、テアトロ出演多数。全日本フラメンココンクールファイナリスト。

2019年1月、東京都文京区本郷にフラメンコスタジオTesoro del Flamenco 設立。
(※Tesoro:スペイン語で宝物の意)

同10月には、赤坂November Eleventh でファーストソロライブを行い、大好評を博す。
沢山の人にフラメンコの楽しさを知ってもらいたいと思い、精力的に活動中。


●柴田亮太郎/ギター・パルマ

1975年、東京生まれ。10代の頃よりギターを始め、ポピュラー、ジャズ、クラシックを学び17歳でフラメンコギターを始める。

1995年よりスペインへ5年間留学し、多数のフラメンコアーティストに師事、スペイン全土で著名なアーティストの公演にて演奏活動を行う。

日本へ帰国後は、フラメンコギターのスタイルを生かし、フラメンコのみならずジャズ、サルサ、ポップスなどあらゆるスタイルの音楽に携わり、日本、スペイン、キューバなど各国のアーティストとフラメンコや多くのレコーディングで共演する。

また、他アーティストへの楽曲提供も行うなど、活動は多岐に渡る。


●奥本めぐみ/カンテ、司会進行、当プロジェクト主催者

3歳からピアノ、12歳からトロンボーンを始め、歌は趣味で歌っていたが阪神大震災をきっかけに音楽の道へ。

1999年よりプロ活動開始以来、シンガーソングライター、ボーカリスト、ピアニストとして自身の名義による多くの作品を発表、年間100本近いリーダーライブ活動を全国で展開。これまでにアルバム7枚をリリース。

ブログの文章にも表出するように、鋭く深淵な視点から繰り出される言葉と、スケールの大きい音楽は、初めて聞いてもその歌詞が一発で心に届き、その音情景とあいまってまるで一編の映画を見るようだ、と高い評価を得ている。

また、Jazz-Funk、Flamenco、Latin、Jazz、World-Musicなど、ジャンルをまたいで超える創造力と、理系脳から導かれる的確なディレクションで現場ミュージシャンからの支持も厚い。

2009年ニューヨーク留学、2011年第12回神戸ジャズボーカルクイーンコンテストにて準グランプリ授賞等Soul、Jazz界で活躍していた折り、自身のライブを訪れた佐藤浩希氏(フラメンコ舞踊家)に見出されフラメンコカンテを始める。

2016年日本フラメンコ協会新人公演にカンテ歴1年で出演、準奨励賞を授賞。 「彼女の存在は、この先の日本カンテ界に確実に強烈な活性化と進化をもたらすだろう」と評される。

カンテでは関東〜関西のタブラオライブ等にも定期的に出演、豊富な音楽経験から導き出される確かな歌唱表現と強力なその声で高く評価されている。


〜ワークショップ開催のきっかけについて少しお話を…〜

私は長く別の音楽でプロ活動をしてきて、外からフラメンコの世界に入ってきました。
その間携わってきたJAZZやPOPS、JAZZFUNKの世界には「セッション」っていうのがあります。映画にもなりましたね☺️フラメンコで言う、ペーニャとかでやるフエルガ、みたいな感じでしょうか。

そしてフラメンコのお仕事をやっていく中で、側で見ててと〜て〜も気になっていることがあります。

フラメンコはスペイン発祥の文化ですが、フラメンコ人口はスペインに次いで世界第2位と言われているほど、日本にはたくさんの踊り、ギター、歌の教室がそれぞれあります。
しっかりとしたレッスンをされてる先生方も沢山おられ、アマチュアの方でもスペイン語を話せたり、短期留学したりして、本当に熱心で、踊りも素敵なレッスン生の方も沢山いらっしゃる。

Jazzの世界では、ギターとかピアノやってても英語ペラペラなんていう方は、特にアマチュアでは少数派だと思います。

そんなみんな熱心なのに!! Σ(・ω・ノ)ノ!
なーのーにー!!!😵

いざそれを合わせる”ライブ”の場でどうすればよいか、というアンサンブル的なことを教えてもらえる場が極端に少ないと思うのです🤔

合わせる段になると急に、見て学べ!自分で勉強しろ!なんでわかってないんだ!カンテありきだろ!と途端に体育会系的スパルタに…(;´д`)

それぞれが、合わせる時に何を気を付ければいいのか分かってないまま、いきなりライブやリハーサルで初対面でよろしくお願いします、で合わせる、ってなってる現状。歌の人とギターの人に気を遣いまくって、緊張しまくって、余裕なんてなくって

且つそれで失敗しても、そこから学べばよし、みたいな感じになっていて

互いの共通認識や、セッションとしてのノウハウが足りていないように、ずっと感じていました。これでは合わせても噛み合わないよね〜、と。

そして色々と伺っているうちに、ライブの前の状態、つまりリハーサルも含め、本番を想定した合わせ=セッションが絶対的に足りて無いことに原因があると感じるようになりました。

なので、フラメンコに携わってる方、興味あるけど入り口が分からない方、など、レベルやこれまでやってきたことを超えて、誰でも参加できる、気軽な、それでいてしっかりと研鑚を積めるオープンな場を作りたいなと思い、この企画を立ち上げました。

毎回テーマを1曲に絞り、フラメンコの代表的な曲をじっくりと解説し、質問してもらい、理解し、そして合わせてみる。そんなワークショップとなります。ばっちり踊れなくても、ばっちり歌えたり弾いたりできなくても、全然問題ありません。

また、お招きするプロの方を”講師”と呼ぶのではなく”ホスト”という形にしたのは、一方的に教える、教えられる、ではなく、みんなで悩みを解決し、知見を共有していきましょう、という雰囲気にしたいからです。

各曲についての考えかた、踊り、歌、ギター、打楽器等、その中での自分の役割、各パートの立ち位置について考え、実践を積みましょう!

ご参加お待ちしております!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です